かも日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 離任式

<<   作成日時 : 2005/03/30 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は小学校は離任式だとかで、午後から登校。

あれ?自分の頃って、そんなん、あったっけ?
あの頃は4/1に入学式&始業式だったからかな?

子どもらが集団登校の集合時間を知らないと言いだして、朝からひと騒動。
しょうがないので、登校班の班長さんの家まで行って、聞いてこい、ということに。
新6年生らしいのだけど、その名前、聞いたことがないような……
「最近、引っ越して来たのか?」
と聞くと、
「1年生の頃からいるらしいよ」
と答える。
「家どこ?」
「そこのアパート」
という先は、隣の町内の市営アパート。
そういや、隣の町内、小学生が1人しかいないからうちの町内の子どもらと登校してると聞いたような、聞かなかったような……

「電話番号知ってるか?」
「知らない」
「どの部屋か知ってるか?」
「知らない」
こら、こら、こら〜〜〜(^^ゞ

どうやって、家を探せとorz

……そういや、もう一人6年生いなかったか?
「そっちのほうで、聞いて来い〜〜」

で、時間がようやく分かる。
単なる、うちの子らの聞き落としの模様。まったく〜〜(-_-;)

学校での子ども会とかいうのが時たまあって、集団登校の班とかの調整をしてるらしく、一応担当の先生はいるらしい。が、子どもらにいろいろ聞くと、この先生は件の新班長さんが隣の町内だとは知らないようだ。
最近は、児童同士の電話番号だってよくわかんないんだし、緊急時にどうやって連絡取れと?
同じ学年の子が他にいるので、そっちに言えば、なんとかなるかな?

思い出したが、以前も担当の先生が、登校班の大きい子どもらの言うことを聞いて、少しだけ人数が増えただけで、なんと登校班を男女別に組織してしまったことがあり、このときは即効で担任に連絡して班編成しなおしてもらったけど(低学年の児童が、兄・姉と違う班になっているのが何組か出たので……)。同じところから行くのに、なんで男女別班なんか作るのさ〜〜
どうやって分けたらいいのか、お家の方同士で話し合って欲しい、なんていうから、んなもん先生のツルの一声でいいじゃん、と返事した覚えが(^^ゞ <もちろん言葉は選んだが。
先生、何遠慮してるんだか。全然構わないのにね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
離任式 かも日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる