かも日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球を7回半まわれ

<<   作成日時 : 2005/11/11 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの平日午後、4時ちょっと前に「みんなのうた」のリクエストコーナーがある。
歌だけじゃなく、映像もあるんで、結構楽しみ(^^ゝ

今日の1曲目は『地球を7回半まわれ』。

♪くるまがくる、くるまが〜〜
から始まった。あれ、そんな歌詞だったっけか?

おお、白黒じゃ。
オープンカーじゃ。
ヘッドレストないぞ。
首都高(後のコメントによると)が、すっきすき。
シートベルトしてないのに(っていうか、影も形もない(^^ゝ)、オープンカーで立ち上がるなよ、後部座席の人。

3コーラス共通サビ部分。
♪ちっきゅうをまっわれ、7かいはんまっわれ、ちっきゅうをまわれ、7かいはんまっ、わっ、れ〜〜

そして、コメント。

そうか〜、あの歌って、高度成長期のモータリゼーション高揚の歌だったのね。

なんかサビ部分の「地球をまわれ、7回半まわれ〜」だけ、光の速さのことだよな〜というのとセットで覚えてたんで、てっきり新幹線とか、ロケットなんかの歌かと思ってたわ(^^ゝ

みんなのうた総合データベース(個人の方のサイト):
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utadata.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球を7回半まわれ かも日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる